2026,June

前月

18日(木)

昨日に引き続き、出勤後すぐにまた気分最悪に。
こんなにもやる気を削ぐ上司って一体…。

帰宅し、マンションのエレベーターに乗ると、何やら中に張り紙が。
毎月あるエレンベータ―点検のお知らせか?と思ってよく見ると、

“エレベーターのリニューアル工事のための調査点検日程について”

とあって、
その日、3時間程度エレベータが使えなくなります、と。
ぉおお。リニューアルは嬉しい!
3時間使えないと言っても、9:00~12:00とかだし、別に問題ない。

けど…大問題なことがその下に。

“リニューアルのための工事は、6日程度かかります。
その間、エレベーターは使えなくなります。日程は後程お知らせします”



うち、8階なんですけど…。
まじか。やば。重い物買って帰れん…。
も部活で疲れて帰った後、あんな重すぎるリュックを背負って8階まで…
と思うと不憫でならない…。


17日(水)

理不尽だぁ…。出勤後、すぐにテンションだだ下がり。
正社員だろうとアルバイトだろうと、
どんな職場行ったって、誰か絶対面倒臭い人がいるもんで。

あー思い出しただけであの言い方腹立つ…。
自分の機嫌で周りを嫌な気分にさせる人って何なんだろうね。

きっとまだ人間1回目なんだろうな、と思って我慢


16日(火)

日記を振り返ると、去年の今日はエアコンを付けたみたい。
西条が36.5℃と全国1位の暑さだったようで。
じゃぁ、去年と比べたら今年はだいぶ涼しいね?
朝晩は窓開けてたらまだヒヤッとするし。
これは嬉しい誤算。夜寝苦しくないのがとっても嬉しい。


15日(月)

FIFAワールドカップ、初戦のオランダに2-2の引き分け!
やったー♪勝ち点1だ

5:00キックオフだったので、弁当を作りながら応援を。
凄い~格好いいね~中村敬斗のミドルシュート。
そして小川のゴール…かと思いきや、まさかの鎌田大地

点が入った瞬間、皆の喜んでる姿をTVで見るたび、
毎回ジーンときて泣きそうになる。
やっぱりワールドカップ最高。本田圭佑の解説もサイコー

次は21日(日)、13:00~チュニジアと!


14日(日)

朝からジョープラ→イオンへ行ってお買い物。
タオルケットやら傘やら…必要なものを買いに。
は部活、は塾。
もう皆が休み~ってことがなくなってきたね。

友人が、とんでもない長距離を健康のために走っていることを知る。
スゴ過ぎやろ…。うちまで余裕で走って来れるね
私も見習いたい。
物干し代わりになってるエアロバイクでも久しぶりにしようかな、
と思っただけで、まだやってはない。


13日(土)

、模試の後、県文にてオーケストラの演奏会へ。
聴きに行けると分かっていたら行ったのになぁ。
もっと早く教えてくれないと。

うち、8階なんだけど、最近ベランダに鳩がめっちゃ来るんだけど。
マンションの屋上に鳩がいっぱい止まってて、ベランダからよく鳴き声がする。
鳩ってこんなトコまで飛んでくるんだね
糞もしてるし、めっちゃ嫌だ。あまり続くようだと対策を考えねば。


12日(金)

遠藤選手がW杯離脱…代表引退ってマジか
3日後にはオランダ戦なのに…こんな直前にキャプテンなのに
相当辛いだろうなぁ。
大丈夫かな、森保ジャパン…

中村珠緒さん、肺炎のため死去…
2日続けての驚きの訃報。
また肺炎て…苦しかっただろうなぁ。胸がギュッとなる。


11日(木)

本日は修学旅行。大阪府寝屋川市の中学校かららしい。
こっちから大阪は普通だけど、大阪からこっちって…
楽しんでもらえたらいいんだけどねぇ
もしかしてこっちが京都・奈良・大阪みたいに、四国巡りするのかな?
道後→うどん→四国水族館→レオマ…とか。
なら、大丈夫か?
と、気にしてみたり。愛媛、いいとこなんだけどね…。

仕事後、実家へ。豚汁持参。
父の次の面談に、私も一緒に行くことを了承してもらった。
自然退縮?ってのが、一体どんな感じだったのかが知りたくて。
あと…ここって母の相談もしてもらえんのかな…。

ガッツ石松さん、肺炎のため死去…


9日(火)

やっぱり仕事をしている方が何かと気が紛れていいわ。

中学総体1日目。
我が校はなかなか強いみたいで勝ち進んでいたらしいけど、
『最後に湯山中に負けた!湯山中めっちゃ強かった!!』と。
ゆ、湯山…!それ、母校だよ~~☆
悔しいけれど、何だかちょっと嬉しかった


8日(月)

バイオリンがあるので、またを送迎。
帰りのお迎え時は、ちょうど土砂降りの雨…。まったく良く降るもんだ。

、明日より中学総体で。
この2日間は朝7:00に家を出るらしく、それまでに弁当を作らねばならん
ただ中央公園で試合のため、学校から歩いていってもらえるのが有難い!
送迎しなくていいだけでも相当有難い!!


7日(日)

、またウェルピア伊予で演奏練習会のため送迎する。
一番雨が酷いときに行ったなぁ…。

蚊に脚をいつの間にか5か所も刺されていてめっちゃ痒い…。
今年早くないですか。


6日(土)

HPをもう一度やろう!と思い立ち、
隙間時間でコツコツと構築を始めてから、実に1年10ヶ月もの月日が経ち…
ようやく納得いくところまで仕上がったため、本日より公開。
まずは20年前の運営を知る大学メンバーに連絡を。

LINEで送ったし、多分皆スマホから見てくれたよね。
ちゃんと見やすくできてるかなぁ?
HP作る上で何が大変だったかって…
レスポンシブ対応にすることには物凄く時間を費やしていて

レスポンシブ←スマホとか、どんな端末からでも見やすくすること。
文字や画像の大きさだったり、レイアウトが崩れて見づらくならないように…
自分のスマホで確認しながら、これに最後まで時間がかかってしまって。
でも自分のしか分からないから、どうかな~ってちょっと気になって。

以前やっていた頃は、必要のなかった作業。
スマホなんてなかったしね。見に来てくれる人は皆パソコンからだったし。
時代だなー。

何はともあれ完成!後は更新作業だけだから楽だー。


5日(金)

気分は悪くない。
ただ昨晩よりはちょっとマシだったけど、今朝の血圧も低かった。
上ー96
下ー67
なので、今朝のエンレスト(薬)は半分にしてみることにした。
前回の検診で、眩暈やふらつきがあれば半分にするよう言われていたので。
もう飲まなくてもいいような気もするんだけどなぁ。

午後、実家へ。今日は豚の生姜焼きと、冷凍した鯛めし持参。
温泉へ行っていたようで、着いた後、すぐに帰ってきた。

庭に植えた4種類のミニトマトがそれぞれ沢山実をつけていて、
いくつかはほんのりと赤くなっていた。
こういう…何か成長を楽めるものがあるっていうのはいいもんだね。


4日(木)

さ、寒い…。

夜、もう寝ようかという頃、立ち上がると何だか気分が悪くなり…
もうとっとと寝てしまおうと、歯磨きを済ませ、就寝前の血圧測定をする。

ん?んん…?いつもよりも低いぞ?!
上ー79、下ー56
って…。
念のためもう一回測ってみたら、
上ー71、下ー52

え。ひ、ひくっ!もしかして、血圧が低すぎるせいで気分が悪いのかも?


3日(水)

昨晩(1:00前後)めちゃくちゃ怖かった
思ってた以上に台風の影響が凄くて。
台風来るって言っても、いっつも大したことないから…今回もきっとそうだろうと思ってたら
1:00頃から物凄い雨と風の音。

台風対策で、一応日中に
ベランダのオーニングを物干し竿に巻き付けて、しっかりと縛っておいたんだけど。
見ると何本か紐が解けて、物干し竿が片方外れてプランプランしている…!
掃き出し窓を開けると、凄い勢いで雨と風が吹き込んでもう大変なことに…。
かと言って放っておくわけにもいかず、ビシャビシャになりながら物干し竿を外して下に置き、
オーニングを再度しっかりと丸めて縛りつける。
がまだ起きていて手伝ってくれたから良かった…。
あー。本当に怖かったよー。

朝、エレベーターで一緒になったおばあちゃんに
『夜凄かったですねぇ』って話しかけたら、
おばあちゃん、脱衣所の窓を開けたままだったらしく、風で外れて壊れてしまったんだと
台風…舐めとったらあかんね。


2日(火)のち

、塾だから部活を途中で切り上げて早めに帰ってきたのに、
家を出る15分ほど前に
『台風で注意報が出てるから今日はお休みで』と塾長から連絡が。
え。外は全然フツーの雨なんだけど…ないのかぁ…。
そうかぁ……。

四国、梅雨入り。

1日(月)

金曜まで休館日。

今朝は8:20に家を出て、勝岡の運転免許センターへ。
免許の更新に行ってきました。
車に乗り始めてから初めての一般講習。ついに青色になってしまった
3年半前、一時停止違反で切られてしまったので。

それにしても免許センターが遠い…。
行きは通勤時間帯と被っていることもあって、40分もかかった。
西条では近くの警察署で出来たから超ラクチンだったのになぁ~
勝岡だけじゃなく、他のところでも出来たらいいのにね。

でも、着けば平日だからか人は少ない。全然並ばなくて良かったよ。
受付~講習の部屋に入るまでたったの15分。
その後60分の講習を受けて、新しい免許をもらって、10:40には終了。
写真の写りは、前よりかはちょっとだけマシだった。

あ。あと、悩んだ挙句、今回は『運転免許証のみ』の更新にしました。
マイナ免許証にするか、+運転免許証の2枚持ちにするかも選べたんだけど、
聞いた人は皆従来通りにしていたので、何となく私も。
実際、まだマイナ免許証にする人は少なそうだね。
今日の講習20人くらい居たけど、マイナにしてたのたった2人だけだったよ。

“嵐”、昨日最後のライブを終えて、26年半の活動を終了した…
と、テレビでやっていて。
あぁそうか…
ラストツアーをやっているのは知っていたけど、昨日で終了したのか、と知る。
1999年デビューだったんだね。大学入学した年だったんだなぁ。
“感謝カンゲキ雨嵐”って、いい曲だね。