18日(木) 昨日に引き続き、出勤後すぐにまた気分最悪に。 こんなにもやる気を削ぐ上司って一体…。 帰宅し、マンションのエレベーターに乗ると、何やら中に張り紙が。 毎月あるエレンベータ―点検のお知らせか?と思ってよく見ると、 “エレベーターのリニューアル工事のための調査点検日程について” とあって、 その日、3時間程度エレベータが使えなくなります、と。 ぉおお。リニューアルは嬉しい! 3時間使えないと言っても、9:00~12:00とかだし、別に問題ない。 けど…大問題なことがその下に。 “リニューアルのための工事は、6日程度かかります。 その間、エレベーターは使えなくなります。日程は後程お知らせします” うち、8階なんですけど…。 まじか。やば。重い物買って帰れん…。 や も部活で疲れて帰った後、あんな重すぎるリュックを背負って8階まで… と思うと不憫でならない…。
17日(水) 理不尽だぁ…。出勤後、すぐにテンションだだ下がり。 正社員だろうとアルバイトだろうと、 どんな職場行ったって、誰か絶対面倒臭い人がいるもんで。 あー思い出しただけであの言い方腹立つ…。 自分の機嫌で周りを嫌な気分にさせる人って何なんだろうね。 きっとまだ人間1回目なんだろうな、と思って我慢
16日(火) 日記を振り返ると、去年の今日はエアコンを付けたみたい。 西条が36.5℃と全国1位の暑さだったようで。 じゃぁ、去年と比べたら今年はだいぶ涼しいね? 朝晩は窓開けてたらまだヒヤッとするし。 これは嬉しい誤算。夜寝苦しくないのがとっても嬉しい。
15日(月) FIFAワールドカップ、初戦のオランダに2-2の引き分け! やったー♪勝ち点1だ 5:00キックオフだったので、弁当を作りながら応援を。 凄い~格好いいね~中村敬斗のミドルシュート。 そして小川のゴール…かと思いきや、まさかの鎌田大地 点が入った瞬間、皆の喜んでる姿をTVで見るたび、 毎回ジーンときて泣きそうになる。 やっぱりワールドカップ最高。本田圭佑の解説もサイコー 次は21日(日)、13:00~チュニジアと!
14日(日) 朝からジョープラ→イオンへ行ってお買い物。 タオルケットやら傘やら…必要なものを買いに。 は部活、は塾。 もう皆が休み~ってことがなくなってきたね。 友人が、とんでもない長距離を健康のために走っていることを知る。 スゴ過ぎやろ…。うちまで余裕で走って来れるね 私も見習いたい。 物干し代わりになってるエアロバイクでも久しぶりにしようかな、 と思っただけで、まだやってはない。
13日(土) 、模試の後、県文にてオーケストラの演奏会へ。 聴きに行けると分かっていたら行ったのになぁ。 もっと早く教えてくれないと。 うち、8階なんだけど、最近ベランダに鳩がめっちゃ来るんだけど。 マンションの屋上に鳩がいっぱい止まってて、ベランダからよく鳴き声がする。 鳩ってこんなトコまで飛んでくるんだね 糞もしてるし、めっちゃ嫌だ。あまり続くようだと対策を考えねば。
12日(金) 遠藤選手がW杯離脱…代表引退ってマジか 3日後にはオランダ戦なのに…こんな直前にキャプテンなのに 相当辛いだろうなぁ。 大丈夫かな、森保ジャパン… 中村珠緒さん、肺炎のため死去… 2日続けての驚きの訃報。 また肺炎て…苦しかっただろうなぁ。胸がギュッとなる。
11日(木) 本日は修学旅行。大阪府寝屋川市の中学校かららしい。 こっちから大阪は普通だけど、大阪からこっちって… 楽しんでもらえたらいいんだけどねぇ もしかしてこっちが京都・奈良・大阪みたいに、四国巡りするのかな? 道後→うどん→四国水族館→レオマ…とか。 なら、大丈夫か? と、気にしてみたり。愛媛、いいとこなんだけどね…。 仕事後、実家へ。豚汁持参。 父の次の面談に、私も一緒に行くことを了承してもらった。 自然退縮?ってのが、一体どんな感じだったのかが知りたくて。 あと…ここって母の相談もしてもらえんのかな…。 ガッツ石松さん、肺炎のため死去…
9日(火) やっぱり仕事をしている方が何かと気が紛れていいわ。 中学総体1日目。 我が校はなかなか強いみたいで勝ち進んでいたらしいけど、 『最後に湯山中に負けた!湯山中めっちゃ強かった!!』と。 ゆ、湯山…!それ、母校だよ~~☆ 悔しいけれど、何だかちょっと嬉しかった
8日(月) バイオリンがあるので、またを送迎。 帰りのお迎え時は、ちょうど土砂降りの雨…。まったく良く降るもんだ。 、明日より中学総体で。 この2日間は朝7:00に家を出るらしく、それまでに弁当を作らねばならん ただ中央公園で試合のため、学校から歩いていってもらえるのが有難い! 送迎しなくていいだけでも相当有難い!!
7日(日) 、またウェルピア伊予で演奏練習会のため送迎する。 一番雨が酷いときに行ったなぁ…。 蚊に脚をいつの間にか5か所も刺されていてめっちゃ痒い…。 今年早くないですか。
6日(土) HPをもう一度やろう!と思い立ち、 隙間時間でコツコツと構築を始めてから、実に1年10ヶ月もの月日が経ち… ようやく納得いくところまで仕上がったため、本日より公開。 まずは20年前の運営を知る大学メンバーに連絡を。 LINEで送ったし、多分皆スマホから見てくれたよね。 ちゃんと見やすくできてるかなぁ? HP作る上で何が大変だったかって… レスポンシブ対応にすることには物凄く時間を費やしていて レスポンシブ←スマホとか、どんな端末からでも見やすくすること。 文字や画像の大きさだったり、レイアウトが崩れて見づらくならないように… 自分のスマホで確認しながら、これに最後まで時間がかかってしまって。 でも自分のしか分からないから、どうかな~ってちょっと気になって。 以前やっていた頃は、必要のなかった作業。 スマホなんてなかったしね。見に来てくれる人は皆パソコンからだったし。 時代だなー。 何はともあれ完成!後は更新作業だけだから楽だー。
5日(金) 気分は悪くない。 ただ昨晩よりはちょっとマシだったけど、今朝の血圧も低かった。 上ー96 下ー67 なので、今朝のエンレスト(薬)は半分にしてみることにした。 前回の検診で、眩暈やふらつきがあれば半分にするよう言われていたので。 もう飲まなくてもいいような気もするんだけどなぁ。 午後、実家へ。今日は豚の生姜焼きと、冷凍した鯛めし持参。 温泉へ行っていたようで、着いた後、すぐに帰ってきた。 庭に植えた4種類のミニトマトがそれぞれ沢山実をつけていて、 いくつかはほんのりと赤くなっていた。 こういう…何か成長を楽めるものがあるっていうのはいいもんだね。
4日(木) さ、寒い…。 夜、もう寝ようかという頃、立ち上がると何だか気分が悪くなり… もうとっとと寝てしまおうと、歯磨きを済ませ、就寝前の血圧測定をする。 ん?んん…?いつもよりも低いぞ?! 上ー79、下ー56 って…。 念のためもう一回測ってみたら、 上ー71、下ー52 え。ひ、ひくっ!もしかして、血圧が低すぎるせいで気分が悪いのかも?
3日(水) 昨晩(1:00前後)めちゃくちゃ怖かった 思ってた以上に台風の影響が凄くて。 台風来るって言っても、いっつも大したことないから…今回もきっとそうだろうと思ってたら 1:00頃から物凄い雨と風の音。 台風対策で、一応日中に ベランダのオーニングを物干し竿に巻き付けて、しっかりと縛っておいたんだけど。 見ると何本か紐が解けて、物干し竿が片方外れてプランプランしている…! 掃き出し窓を開けると、凄い勢いで雨と風が吹き込んでもう大変なことに…。 かと言って放っておくわけにもいかず、ビシャビシャになりながら物干し竿を外して下に置き、 オーニングを再度しっかりと丸めて縛りつける。 がまだ起きていて手伝ってくれたから良かった…。 あー。本当に怖かったよー。 朝、エレベーターで一緒になったおばあちゃんに 『夜凄かったですねぇ』って話しかけたら、 おばあちゃん、脱衣所の窓を開けたままだったらしく、風で外れて壊れてしまったんだと 台風…舐めとったらあかんね。
2日(火)のち 、塾だから部活を途中で切り上げて早めに帰ってきたのに、 家を出る15分ほど前に 『台風で注意報が出てるから今日はお休みで』と塾長から連絡が。 え。外は全然フツーの雨なんだけど…ないのかぁ…。 そうかぁ……。 四国、梅雨入り。
1日(月) 金曜まで休館日。 今朝は8:20に家を出て、勝岡の運転免許センターへ。 免許の更新に行ってきました。 車に乗り始めてから初めての一般講習。ついに青色になってしまった 3年半前、一時停止違反で切られてしまったので。 それにしても免許センターが遠い…。 行きは通勤時間帯と被っていることもあって、40分もかかった。 西条では近くの警察署で出来たから超ラクチンだったのになぁ~ 勝岡だけじゃなく、他のところでも出来たらいいのにね。 でも、着けば平日だからか人は少ない。全然並ばなくて良かったよ。 受付~講習の部屋に入るまでたったの15分。 その後60分の講習を受けて、新しい免許をもらって、10:40には終了。 写真の写りは、前よりかはちょっとだけマシだった。 あ。あと、悩んだ挙句、今回は『運転免許証のみ』の更新にしました。 マイナ免許証にするか、+運転免許証の2枚持ちにするかも選べたんだけど、 聞いた人は皆従来通りにしていたので、何となく私も。 実際、まだマイナ免許証にする人は少なそうだね。 今日の講習20人くらい居たけど、マイナにしてたのたった2人だけだったよ。 “嵐”、昨日最後のライブを終えて、26年半の活動を終了した… と、テレビでやっていて。 あぁそうか… ラストツアーをやっているのは知っていたけど、昨日で終了したのか、と知る。 1999年デビューだったんだね。大学入学した年だったんだなぁ。 “感謝カンゲキ雨嵐”って、いい曲だね。